幸せにゃんこ生活

幸せって何だろう?の疑問が解けたらニャンコみたいに幸せになれたよ、って話。

台風みたいな心理の人には気をつけよう。同意と同情くれくれ星人さんに出会いたくない私。

今日は職場でね、

台風みたいな心理の人に

巻き込まれそうになったんだけど

 

何とか💦

回避することができて(たぶんね)

ホッとしてる〜笑💦

 

「私だけが職場の皆に注意されているのがおかしい。他の人は注意されないのに、私だけなのが許せない」

 

と…

台風みたいな勢いで

 

私悪くないですよね?

あの人ひどくないですか?

どう思います?

え、私がおかしいんですかね?

もういいんですけどね、仕事辞めるから

 

…と💦

 

仕事の合間にね、

愚痴や不平不満混じりの

「私悪くない。周りが悪いですよね」

と、分かりやすいくらい

私に同意を求めた質問を

投げかけてきたんだよね…💦

 

そんなふうにモヤモヤを

質問に変えて人に投げつけてもさ

スッキリするのはその時の一瞬だけだよ。

 

何も解決しないよー。

 

あ、

むしろ私は同意しないから

余計にモヤモヤしちゃうかも。

 

私は常に「そうなんだー」

で、やり過ごす…。

 

愚痴に対して

私が同意や同情などしたら

また「聞いてくださいー!」と

繰り返し愚痴りにきて

都度、同意を求めてくるのだから

なかなか大変だ。

 

もっともっと、

まだまだもっと、って…

 

同意や同情という快感を欲しがる人に

それをあげてはいけないと思う。

 

それは中毒と同じ。

一度もらえた快感を期待して

ちょうだい、ちょうだいとおねだり。

おねだりがうまくいかない…

つまり期待を裏切られたら、

反撃あるのみ!💦

 

もっと構ってほしい

前は構ってくれたのに

何で構ってくれないの

やっぱりあなたも

私のことが嫌いになったの?

だったら、もういい!!

 

みたいなね、

これは心理ゲームというんだよ。

 

暇つぶしの心理ゲームなんか

仕事中にやってないで

 

目の前の仕事があることに感謝し

仕事に集中したらどう?

 

って、つい思っちゃうけど

 

心理ゲームを人生かけてやってる人に

そんな理屈は通らないから…

 

台風みたいな心のこの人にも

心の平穏が訪れますようにと

陰ながら祈り、幸せを願うのみ。

 

私も気をつけよーっと!!

 

(こうしてブログに書かずにいられなかった私は、紛れもなく心理ゲームの罠にはまっていたのでした。完。笑)