幸せにゃんこ生活

幸せって何だろう?の疑問が解けたらニャンコみたいに幸せになれたよ、って話。

これが幸せというものかと、気づいた瞬間があり今がある。

私は

自分が幸せな状態でいるために

なかなかの頑固もので傲慢な人だ

と思ってる(笑)

 

いつもいい気分でいたい。

 

幸せな気持ちを

自分から壊さないように

他人に乱されないように

って、

注意して生きてる←これを頑固に続けてる(笑)

 

昨日と今日は仕事がお休みで

のんびり、のんびり

すごくのんびり過ごしてる。

 

今日はよく晴れていて

窓から空を見上げたら

白い雲が右から左へゆーっくり

流れてるのが見える。

f:id:akm-my:20240314134717j:image

空って大好き!

じーっと眺めてるとさ

心が無になる瞬間が来るんだよね。

 

そこで不安とか不満とかは考えない!

意識して、一切考えない!!

逆に幸せを心の中でいっぱい言う!

 

って、こんなことを

ここ数年やってきたんだー。

 

そのうちね

これが幸せというものか

と、

じんわり気づいた瞬間があったんだ🤭

 

f:id:akm-my:20240314123658j:image

広縁で日向ぼっこしながら

ぽちぽち記事を書いてるよ。

 

寒い日に浸かる湯船みたいに

体の芯までしあわせな感じ。

 

これが幸せ。

これが1日の大半を占めていたら…

それが毎日、何年も続いたら

幸せな生涯になるよね。

 

さてさて

 

今日も家事はまあまあやって

ももちゃんとのお散歩にも

1日2回行くから

 

充実感も少し感じられて

気持ちの良い時間を

過ごせてる😊

 

私にとっての幸せな気持ちとは?

って考えたとき

 

安心感

穏やかな気持ち

充実した気持ち

 

以上が幸せな気持ちのベースかな。

トッピングとして

 

楽しい

面白い

笑える

 

っていうのが日常に混ざると

幸せ感はアップ⤴️

 

家族やペットと一緒に

楽しめて面白がって笑い合える

っていうのが大好き。

 

そこで

友だちと過ごすのはどうなの?

ってことなんだけど

 

正直、今の私に友だちは

ほんの少しで充分なんだ〜

 

友だちの人数も

友だちと共に過ごす時間も

ぜんぜん少なくていい。

 

どちらかというと

家族で過ごしたり

1人で過ごす時間が大事だから。

 

例えば私からすると

職場で一緒に働く人は

 

楽しく働ける、または

働く上で困らないくらいの

コミュニケーションが取れれば良い

と思ってる。

 

職場の人と自然と仲良くなって

いつの間にか友だちになる

ってことはあったけど

 

友だちになるためにと

コミュニケーションをとるのは

しなくなった。←前はしてた(笑)

 

ワンコのお散歩をしていると

ワンコのお散歩してる人と出会い

 

毎日挨拶してるうちに

仲良くなる人もいて

それを友だちと呼ぶ人もいると思う。

 

でも、私はまず第一に

ワンコとのお散歩を楽しみたい。

 

私は自然の中、ワンコと話しながら

いっぱい一緒に歩くことが楽しい。

 

その時間を邪魔されるのが

嫌すぎちゃってね。

 

だから

短めで

もう少し喋りたかったなー

また会えるかなー

 

って思える程度

腹八分目みたいなお付き合いを

 

家族や友だち以外とは

うまくできるようにと

傲慢ながら…気をつけてます😋